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野沢温泉スキー2019の記録 [スキー]

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ついうっかり豊田飯山ICを出てから気が付いた、手前の小布施PAで20分ほど時間を潰せば1800円程安く済んだのにー。
ETC休日割引の事をすっかり忘れていた。
路面に雪は全く無く夜0時15に宿に着いて、とりあえず到着お疲れさんビア(350cc)を2本空けてから寝た。

8時に起床、外を見ると雪が舞っている。
だらだらと朝食を食べ、だらだらと支度をして、下のバス停まで歩き、長坂ゴンドラでバスを降りたのが9時53分。
長坂ゴンドラに搭乗したのは10時02分頃。
10時18分に山頂駅に着くとホワイトアウトの世界。
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少しの丘を越える元気も無く、行列が短かったので『スカイライン連絡ペア』で上に行き、『やまびこ第2フォー』の乗場へ滑り降りる。
『やまびこ第2フォー』から『やまびこフォー』乗場へ滑り降り毛無山山頂へ。
何も見えない事は分かってました(笑
お、カメラ台がセットしてある。
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まあ、樹と看板を記念に撮りますか。
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カメラ台にカメラをセットして皆で記念撮影
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やまびこAコースを一本滑りまた『やまびこフォー』で上へ
乗場辺りはガスって無いけど降り場あたりはホワイトアウト状態
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やまびこゲレンデDコース、Eコースを降りていきます。
コースが良く見えなくて怖い怖い、Eコースが緩やかになっている辺りからやっとガスが消えた。
上の平ゲレンデの途中にある有名な撮影スポット、今年は雪が少ないようだ。
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2015年の様子
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夏の様子
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この案内看板もクッションの上くらいまで雪があった
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夏の様子
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ここで皆さんとお別れして、トラックログ収集のために林道を降る。
パラダイスフォーの乗場が見えてきた。
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パラダイスゲレンデを横切って林間コースを降り日影ゴンドラリフトに乗る。
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競技専用ゲレンデ(パンピーは入れない)カンダハーコース
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日影ゲレンデ
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さっき降った名無しの林道
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ゴンドラを降りてパラダイスゲレンデにあるLODGEはくぎんへ向かう。
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生ビールとソーセージ
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追加でフライドポテトと350缶ビール。
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12時10分に入って13時15分に出たから1時間05分休んでいました。
食事中は晴れていたのに、食後に表に出ると雪が降っている。
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チャレンジコースは中級者コースだと言うが結構キツイ、向う脛の筋肉が痛くなって来たので休み休み降る。
再び日影ゴンドラリフトに乗る。
新しいアトラクションの乗場
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「スカイライド」
http://nozawaonsen.co.jp/

上の平フォーで登り
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スカイライン連絡ペアで登り
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スカイライン入り口へ。
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スカイラインを降り、カモシカコースで柄沢ゲレンデに出て
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あれ?尾根の向うは晴れているのかな?
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下まで来たけどどうしよう。
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柄沢ゲレンデをもう一本滑って本日のスキーは終了。
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14時45分、宿に帰ると
『あら随分早わね、どうしたの?具合でも悪いの?』と心配された
「いやー上は雪が降ってたし、柄沢まで降りてきたら晴れてきたけど、もう上まで行く気が失せたんで帰ってきちゃいました。後は温泉にでも行きます。


23日の軌跡




今年の記録
移動距離 38.47km(レストハウスで休んでいる間も900mほど動いている)
移動時間 2h39m
停止時間 1h50m
最高速度 63.7km/h
移動平均速 14.5km/h
滑降標高差 3307m(GPS参考)
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2015年の記録
移動距離 37.78km(レストハウスで休んでいる間も1kmほど動いている)
移動時間 3h14m
停止時間 2h54m
最高速度 63.0km/h
移動平均速 11.9km/h
滑降標高差 3118m(GPS参考)

2013年の記録
移動距離 37.55km
移動時間 3h52m
停止時間 1h57m
最高速度 67.8km/h
移動平均速 9.7km/h
滑降標高差 3350m(GPS参考)

2012年の記録
移動距離 41.83km
移動時間 3h57m
停止時間 2h09m
最高速度 60.4km/h
移動平均速 10.6km/h
滑降標高差 3583m(GPS参考)
タグ:野沢温泉
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栂池三日目 [スキー]

12時には帰らなければならないので8時から行動したいから朝食は7時、そのためには6時起床と言う事になった。
食事に行く前にふと窓の外を見るとモルゲンロードだ、今日は天気良さそう。
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食後に山を撮りに行く
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白馬三山
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白馬岳
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孫が母ちゃんを開放してくれない。
母ちゃんも滑りたいのだから、少しは自由にしてやれよ。と孫を説得してトップから一本滑る許可をもらった。
宿を出たのが8時22分。昨日より2時間ほど早い。
ゴンドラ乗り場の外に行列は無し、連休最終日とは言えあまりに少ない。
この行列はチケット売場のものです(笑
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ゴンドラに乗ったのが8時38分
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鹿島槍ヶ岳、五龍岳、八方スキー場が良く見える
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白馬三山、白馬乗鞍が良く見えてきた
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つが第2ペアリフトでTOPに登ると、丁度間の悪い所に雲がorz
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えーん、雲が雲がががが、、、
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雲が取れるのを待っていられないのでさっさと降る。
一応パノラマも撮っておこう。
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途中まで降ったら雲との位置関係が変わったので山頂が見えてきた。
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これが限界か。また来年。
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ハンの木コースのハンの木高速ペアリフトの乗場あたりからの景色。
雲があって浅間山も八ヶ岳も見えません。
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まあ、人が少ないこと。
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ハンの木第1クワッドリフトの終点辺り。
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ここの少し上
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栂池3日目の軌跡




移動距離 10.74km
移動時間 0h43m(行動時間 1h06m)
最高速度 63.9km/h
移動平均速 15.1km/h
滑降標高差 937m


宿に戻って、スノートレに履き替え再出発。
孫達はソリに乗りに、
爺様はファットバイクに乗りに
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池の周りを回っていると
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コギダスで遊んでいる人達がいた
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35分ほど乗って終了
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GPSの電源入れ忘れてた、最後の2周のみ
ファットバイクのトラックログ




12時30分に栂池を出発。
ぷらっとパーク梓川SA(下り)で遅い昼食を摂り、15時18分に松本ICを通過。
3連休最終日なのにまったく渋滞無し。
巣鴨駅に着いたのは18時45分。
三連休なのに帰りもスムーズなスキーツアーだった。

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栂池スキー2019 栂池二日目 [スキー]

7時20分に目覚めると良い天気です。
高い山を隠す雲がちょいと気になるが。
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8時のゴンドラ運行開始直後の並び、少ないねえ。
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駐車場は満杯だ。
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食後、リフト券を買いに行く。
9時47分、凄い行列だ。久々に見たなあ。チケット売場も行列が出来ていた。
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宿を出たのが10時30分。
ゴンドラ乗り場はまだ行列があるのでリフトで登る。
下は晴れているけど上は雲がかかっているみたいだなあ。
鐘の鳴る丘スカイライナーIIには行列があったので、鐘の鳴る丘スカイライナーIIIに乗る。
鐘の鳴る丘スカイライナーIV、ハンの木第3クワッドリフト、ハンの木高速ペアと乗り継いで行くとゴンドラの終点と同じ所に着く。
宿からリフトを乗り継いで40分、ゴンドラで20分以上行列があったらリフトの方が早い。
雪が降って寒いときはゴンドラの方が良いけど、天気がいいならリフトを選ぶ。
栂の森ゲレンデは雲の中、と言う感じなのでここから降りましょう。
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ハンの木ゲレンデを降りて、途中から林間コースに入り雪の広場の上に出る。
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白樺ゲレンデの下部です。
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白樺ゲレンデを滑ろうかと思っていたら、4歳児がスキーにチャレンジしたいと言うのでお手伝いに行く事にした。
アミダスの中にいる人はスタッフなのか?お客なのか?
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そうだ、ソリをチェックしておこう。料金は1時間700円だそうです。
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ファットバイクも1時間700円だそうです。
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焚火でウインナーを焼いている。
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一旦宿に帰り、スキーブーツをスノートレに履き替える。
ソリのブレーキはスキーブーツじゃ踏めないからね。
4歳児とソリに乗る、2回で45分かかった。
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そろそろ昼食だ、今度はスキーで降るよ。
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レッツゴー!
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私はゴンドラで降る。
昼過ぎならもう行列は無いよ。
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やっと来た、13分かかっている。
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栂池温泉 元湯栂の森の隣にある『そば処ふるさと』へ行く。
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25分ほど待って入店できた。
ここは蕎麦は手打ちで美味いのだが、店内でジンギスカンやるので蕎麦の香りは楽しめない(笑
そばスペシャル。あれ?鰹節がツナに代わっている。
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店の中から景色が見えるのは良いのだが、日差しが後頭部を直撃して暑そうだ。
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さあ、ソリに乗るぞと意気込んでいた孫達に悲しい知らせが、、、
ソリの貸出しは3時まででした。
そば屋でノンビリしすぎたね。
父ちゃんが宿までプラソリ取りに戻る間、白樺ゲレンデでも滑りますか。
白樺クワッドリフトに乗ってすぐの景色
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降りてすぐの所、空いてるねえ
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林道とクロスする所、空いてるねえ
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グリーンシーズンだとこんな感じ
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雪の広場が見えてきた、
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また林道とクロスする
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プラソリで滑る親子を撮ってあげよう
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からまつ高速ペアリフトにまた乗る。
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からまつゲレンデ
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白樺ゲレンデとアミダス
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白樺ゲレンデにナイターの明かりが燈る
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プラソリで滑る親子を撮ってあげよう
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舞上った雪がこんなに溜まった(笑
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宿でビールをのんで、今夜も夕食までTSUGA BASEで飲む。
昨日は飲みすぎたのでこんやは大人しくウィスキーを2杯だけ。
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栂池2日目の軌跡




移動距離 27.66km
移動時間 2h52m(行動時間 5h27m)
最高速度 41.7km/h
移動平均速 9.6km/h(そば屋までの歩きも含んでいるから遅い)
滑降標高差 1851m

タグ:栂池高原
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栂池スキー2019 一日目 [スキー]

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今年の3連休も栂池にスキーに行ってきた。
今年の雪はまあまあらしい、孫の父ちゃんがいるからお守から解放されるかと思ったがそんな事はなかった。
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栂池一日目

6時頃に出ようと思って5時に起きたが12分遅れの出発。去年より11分早いだけ(笑
中央高速に乗り富士山が見えるスポットでは雲に隠れ全く見えなかった。
大月辺りでやっと見えた。
笹子トンネルを超えて、山頂に雲のかかった南アルプスが見えたので釈迦堂PAはスルー。
今年も南アルプスの写真は無し。

八ヶ岳PAで朝食。
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トマト味噌ラーメンを食べたのだが、実態はモヤシラーメンだった(笑
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八ヶ岳方面は良い天気
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甲斐駒から北岳、鳳凰三山は高い雲が出ている。
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諏訪IC辺りから北アルプスが良く見える
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穂高と涸沢岳、北穂高岳
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梓川ETCサービスで出て国道19号を走る。
正面に爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳が見える。
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大雪渓酒蔵に寄ってどぶろっくんを買う。
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今年は甘酒サービスをやっている。
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いつもはこの交差点を右折して県道で青具を回っていくのだが、今回も国道148号で行く。
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木崎湖辺り、ここに電車が来ると良いのだが(笑
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青木湖沿いの旧道を走り、やなばスキー場駅前に停める。
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今日は風が無いので綺麗な水鏡だ。
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AACRではここに自転車停めて撮るのです。
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AACRでいつも走っている安曇野アートライン。
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国道に復帰したらあずさが走ってくるのが見えた。
しばらく並走したら孫が喜んでた。
白馬駅の裏手に回り、踏切を渡りながら停車中のあずさを眺める。
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白馬のAコープで夕食の食材とビールを買う。
駐車場からの眺めもいいよ。
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白馬大橋を渡って車を停めて
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白馬三山を撮る
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左から鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
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栂池高原に到着したのは12時34分。
おや、所要時間は昨年より40分ほど少ない。
子供の食事がスムーズになり、休憩も少なくなったせいかな。
ウルシャイクでお昼食べて
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ゲレンデを偵察をして
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宿に帰り、ビールのチェック
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まずは白ビールを飲んで
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着替えて4歳児はキッズパークへ、爺婆はゲレンデで一滑り。
人が少ないねえ。
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鐘の鳴る丘のシンボルタワーの下が真っ白と言う事は十分雪が有るって事です。
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5本滑って、1日目終了。
4時に宿に戻り着替えて、TSUGA BASEに行く。
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メニューから日本酒飲み放題は消えていた。
日本酒飲み放題は無くなったの?と残念がっていたら、特別に復活してくださいました。ありがとうございました。
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栂池1日目の軌跡




移動距離 10.86km
移動時間 0h52m(行動時間 1h17m)
最高速度 44.1km/h
移動平均速 12.5km/h
滑降標高差 671m
タグ:栂池高原
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